某鯖でマイペースで遊んでます。アビセアNM関係で飛んでくる方が最近多いです。情報さっぱり無いので読み飛ばして下さいw
WoE (ウォークオブエコーズ)
こないだのバージョンアップで一新したWoE。以前は戦利品がロット合戦というのが嫌で一切手をつけていませんでしたが、
  • 戦利品は各PC毎に独立して入手するように変更
  • 戦闘不能になっても30秒後にリレイズがかかるように変更
  • 新魔法が出るらしい
ということで、突入してきました。

  • ゾーン間の格差
    人気があるのは#09,#11。#07もコインが出るので人気があるらしい。嫌らしい敵が出てくる場所(=#10)は皆が敬遠するため、いつ見てもがら空きで突入対象にはなっていない様子。難易度が違いすぎるのはどうかと思う。

  • ジョブ間の格差
    <総合>
    5000ポイント稼げれば戦利品はフルでもらえるようなので、そういう意味ではジョブ格差はあまり気にしなくても良さそう。しかし、あまりにも召喚士が優秀すぎて、他ジョブの存在価値が霞んでしまっている。もう少し色々なジョブが活躍できてもいいのではないかと思う。
    召喚士
    WoEではこのジョブがいなければクリア出来ないくらいの必須ジョブ。エリアサーチしても相当な人数を占める。獲得経験値は、召喚獣の攻撃によるポイント+召喚獣の被ダメによるポイント+召喚獣の味方履行によるポイント=1万expは余裕で超えるらしい。衰弱中も普通に戦力になるようだ。
    白魔道士
    前衛ジョブがいればケアルでポイントはそれなりに稼げる、但し5000~8000exp程度止まりで、余程のことがない限り1万超える事はない。MPが枯渇してしまうと何も出来ない、サポ赤リフレ+コンバで多少は軽減可能。前衛がいないなら、自分自身が被弾して自己回復するしかない。衰弱中はMP回復薬を使っても十分な効果は得られない。
    黒魔道士
    MPが枯渇してしまうと何も出来ない、サポ赤リフレ+コンバで多少は軽減可能だがサポ白ケアル4が使えなくなる。強衰弱中は魔法攻撃力ゼロのため何も出来ない。
    前衛
    あまり使ってないので不明。ただ、はたから見た感じでは特攻して被ダメで稼ぐ感じが多いような。白魔同士の大切なパートナーw

  • オートリレイズ
    ほぼ即死するようなダメージが飛びかうWoEではとても有り難い。ちなみに、手動でリレイズを切ってもしばらくすれば再度リレイズがかかるという親切仕様。但し、回線落ち中に戦闘不能になった場合はリレイズがかかりませんでした。(バグかどうかは不明。)


出たもの:
  • テイアの髪飾りx2。2戦連続で出てしまい、一個は現地の人にドウゾした。
  • ブリザジャ。1個入手して、使うか売るかで未だに迷い中。
  • 何かの弓。名前は忘れた。
  • ~Lv90の魔法スクロール。出なくていいのに…。
アビセア黄色〆
自分のやってる黄色〆について。
・基本的にはソロ。
・ジョブは通常は忍/踊。(何かのついでのとき忍/白のことも。)
・装備は、頭:AF3+1, 脚&足:忍AF3+2, 手胴:オロール, 首:回避トルクとか剣侠とか適当, 腰:黄昏, 指:キーン&ヒード, 耳:素破&ブルタル、武器:回避真雪加x2。あまり良い装備とは言えないかもw(AF3+2足はごく最近)
・アートマは灰凶紫。(終焉は持っていない)
・基本的には黄〆白〆のみで時間延長狙わない。(長時間やらない場合が多いので。)
・対象モンスター:エリアに応じて(下記↓↓↓)

(以下、2011/10/20一部書き換え)

[ラテ]
Akash(召喚NM)に黄色〆ボーナスあり。
  • 発光が一定ではなく、最大128~最小16だった。(=2^nっぽい。)

[タロ]
タロは黄色〆出来るモンスが少ない。
サンドワーム、亀が黄色〆になる。ミニ竜も黄色〆になるらしい。(未確認)
Bhumi(タイタンNM)に黄色〆発光ボーナスが有るらしい。(未確認)
  • サンドワームで黄色〆は8pt。亀と竜も8ptらしい。(未確認)サンドワームはワープが近い。
  • 黄色が育ったらコウモリに移行して白〆。(コウモリは赤〆にならない。)
  • サンドワームはTP技がイヤラシイのですが、忍ソロならTP技が来ないうちに倒せる事の方が多かった。 フレ青と一緒にワームを殴った事がありましたが、与TPの関係で忍1人の方が楽だった。(フレには言えない!)


[ミザ]
Jala(リヴァイアサンNM)に黄色〆発光ボーナスが有ります。
  • 発光値は128がほとんど。完全固定ではないらしく、たまに32としょぼい事もある。
  • ゴールデンタイムは狩られている事が多い。2-3人程度でもいいので人を集めて行った方が時間短縮になるかもしれない。
  • 黄色〆は短剣でイオリアンエッジ使ってます。片手刀WSの湧はあまり効かなかった気がします。
  • 終盤のタイダルウェイブが痛い。HPブーストして耐え切れる事もありますが、忍で身替の術を使う方が安心確実。タイダルウェイブは使ったり使わなかったり。TP依存なのかどうかは不明。
  • タイダルウェイブさえやりすごせば、最大の敵は通常攻撃〆。出来れば終焉のアートマは付けない方がいいです。

[アットワ]
樹人族の雑魚モンスRift Treantに黄色〆発光ボーナスが有ります。
  • 黄色〆発光値は16。赤〆にならないらしい。(未確認)
  • 青〆にならない。時間稼ぎたい場合は別モンスへ移動する必要あり。近くのエフトは青〆になるが黄色〆にならない。


自分用に各モンスターの発光値リストでも作ってみようかしらん。
と思っているうちにWikiの通常モンスターリストが充実してきました。発光値はそちらで確認可能です。

時間が取れない!

4月に入ってからまとまった時間がなかなか取れません。 最近は何やったっけ…ラテでソロで黄色〆を2-3回した程度か? トレハン+1の付いたタルタルサッシュ、未だ入手出来ませんorz

ラテのデカ箱からはHadayosh, Briareus, Carabosseのトリガーが出ます。 オグメ目当てで黄色〆していたら3種のトリガーが揃い切り、大事なものが無駄に流れていく。 流れてしまうのは勿体無い。一旦消化しよう! (Briareusのトリガーはフレ用に取っておこうと思っていましたが震災の影響で忙しいとの事なので。)

というわけで vs BriareusとかCarabosse。

BriareusやCarabosseやってる人のところへ行って提供して来ただけですけどw クエ未だの人がいれば主催しようかと思っていたのですが、時間が取れないのでそれはパス。
・Carabosse⇒連戦のサチコメ見つけ、トリガーあります、鉢巻だけもらいます、とテルいれる。
・Briareus⇒サチコメに、トリガーあります、鉢巻もらいますと書いておいたらテルもらいました。
これで鉢巻4つくらいか?
Hadayoshは赤!!狙いで主催したいと思います。時間取れるかしらん…。

東北関東大震災

無事です。また、幸いにもリアル身内やリアル知人に亡くなった方・行方不明の方はいません。食べ物にもあまり困らずに済みました。復電は地震2日後の日曜の夜。水が出るのにはかなりの日数がかかりました。(3/23にようやく水が出るようになりました。@茨城県。)ガソリンは震災の前日に満タンにしていました。何と言う幸運。1日ずれていたらやばかった…。


◆ 実家

実家があるのは仙台市。 地震があったときに「ただでさえ大きいこの地震、もしも震源地が仙台方面だったら…いや、まさか…。でも2日ほど前にあっちで大きめの地震があったし…。」 その後、震源は東北だと聞いて真っ青になりました。電話も通じない。携帯にメールを送っておいたところ、随分経ってから実家組みは全員無事との返事が来ました。ホッ。が、津波の被害を知って慌てて送信時刻を確認。津波より後の時刻のようで、良かった良かった。

家屋には若干亀裂が入った程度で怪我もせず済んだようです。実家は断水にはならなかったようです。ただ、エコキュートは逝ってしまったらしい。(タンク等が倒れたわけではないが、穴が開いたらしい???)


◆ 保育園

地震直後、子供が心配なため、車に乗って会社から保育園へ。途中の道路は普通に走れる所がほとんどでしたが、縦に亀裂が入っている所が一箇所あり、そこは前の車に倣って亀裂をまたいで進む。(※後日、通行止めになり、4月に入ってようやく片側通行できるようになりました。通ったときに見たら亀裂の左右で段差数十センチの所があったけど、それ、ひょっとして震災当日にまたいで通った所?どうなんだろ…(汗) )

保育園に着いたら、園児達はみな園庭に避難していました。うちの子も含め、全員ケガもなさそう。ただ、よほど怖かったのでしょう、泣いている子も何人かいました。頬にまだ涙の残っている子が「部屋の壁が崩れちゃったんだよ!」と目をまん丸にして話してくれました。
まだ相当揺れがあったため、しばらく園庭に留まり、その後帰宅。

後日談ですが、当日は交通状況が非常に悪く、子供の迎えに来るのが深夜2時になった方もいたそうです。最後の1人が帰るまでずっと園に残って下さった先生方には頭が下がる思いです。


◆ 我が家の被害

今回の地震で、我が家で一番大きかった被害はエコキュートの貯湯ユニット。近所の他の家のは倒れておらず、なぜかウチだけ。

倒れたタンクの様子を見たお隣さんに、施行ミスの可能性があるのではないか、とご助言を頂きました。 3本あるタンクの足それぞれにU字とO字のビス留め箇所がありますが、留め跡を見るに、ウチのはU字x足3本でしか留めてなかったようです。U字は全て同じ向きなのにこれはおかしいのではないか、とのこと。(とりあえず写真数枚を撮っておいた。)

まずはエコキュートのメーカー(CORONA)に問い合わせたり、工事説明書をもらって調べたところ、

  • 工事説明書の掲載図ではタンクの足は全てO字でビス留めしており、U字が固定に用いられている図は無い。(但し、O字で留めることを文章で規定している箇所は見当たらない。また、メーカーに電話で問い合わせた際に「U字はタンクをスライドして土台に乗せる場合に使う」という説明が口頭であったようだ。ケースが限定されるのではないかと思いますがどうなんだろう。)
  • 工事説明書に土台サイズが掲載されていましたが、ウチの土台は掲載されているサイズよりも一回り以上小さい。そもそも土台からタンクの足がはみ出すんですけど。
  • メーカーによると耐震基準は震度6だそう。自分のいるところは震度6弱だった。

素人としては、「転倒の原因は施行ミスでしょ。」って感じ。 ネットで検索してみたところ、ウチ以外にもエコキュートのタンクが倒れてしまったところが 数件見つかりましたが、中にはビス留めした跡すら無かった例もあるようです。ひどいもんです。 金額的な被害や、当面お湯が使えない不便さは大きいです。 しかしそれ以上に、そのような施行をされていた事が恐ろしい。 エコキュートの貯湯ユニットは、満水時は(容量にもよるが)600kgにもなるらしい。 水が入っていなくても100kgとかあるらしい。 もしも…転倒時に誰かが巻き込まれていたら……。

うちのエコキュート自体は先日、施行業者さんが来て配管を再接続したりして動くようになりました。中には完全に逝ってしまい動かない例もあったようなので、うちはマシな方なのかもしれない。 さて、施行ミスの可能性については「うちはいつもこのやり方でやらせてもらってます。」 それ、答えになってないよー。今後不具合があった場合の補償のこともあるので、後日、回答を頂く事に。

というわけで、うちのエコキュートの件は解決しそうです。しかし、あのような重量物でありながら、工事説明書の内容がサッパリ守られていない。それも1件や2件の話ではなく、おそらく、全国で見たら相当な件数と思われます。今回の事について、消費者生活センターにメール報告してみようと思います。

幸い、食器棚の転倒はありませんでした。また、揺れを感じてオートロックがかかる食器棚は全てロックがかかった状態になっており、食器類の飛び出し&破損も無し。オートロック、良いですね。これがなかったら台所はガラスの破片が飛び散っていましたよ。


◆ 停電

地震で停電。2日後の日曜晩に電気復活。懐中電灯がない!小さいのがどこかにあるはずだけど見当たらない!という状態でのスタートだったため、また、暖房器具もエアコン頼りだったため、土・日は夕方6-7時に布団に潜り込みました。


◆ 断水

一番大きな被害はエコキュートだったと書いてしまいましたが、生活していく中では10日以上にわたる断水が一番辛かった。ありがたいことに飲料水は十分確保出来ていましたが、「洗えない」という苦痛。風呂に入れない・洗濯出来ないのは我慢するとしても、手すらまともに洗えない状態。食器も洗えないため、食材があってもまともに調理することも難しい。トイレは小は貯めて大だけ流してました。(他の家でもそうしてたと思う。)

一度、井戸水が使える同僚宅に色々な洗い物(食器類・衣類)を持ち込んで洗わせて頂きました<(_ _)>

エコキュートの売りの1つが、断水時に貯湯タンク内の水を利用できることだそうです。うちはタンクが倒れていたせいで水を利用出来なかったですけどね!それと、これは聞いた話ですが、エコキュートの貯湯タンク内の水を抜いて持っていく"水泥棒"も出たそうです。

うちはエコキュートの凍結対策のため夜間は風呂のお湯は流さずに張りっぱなしにしていたので、これをトイレ(序盤は手洗いにも)に使っていましたが、終盤はトイレに使うだけの量が無くなって来たので近くの用水路に水汲みに行きました。中学生?高校生?が数名、長靴を履いてボランティアで水汲みをしてくれていました。ありがとう、とても助かりました!(彼らがいなかったら、単に労力云々だけではなく、用水路付近が大渋滞していたと思う。)


◆ FFのフレ等

毎週月曜日に5人ほどでアビセアで遊んでいたのですが、4/6現在、そのうちの1人と未だ連絡が取れません。元気でいて欲しい。今は忙しくてログイン出来ないだけであって欲しい。心からそう思います。

2/15(火) Rani

アビセアのメインクエストは、
・各エリアのNM×9体(禁断3+死闘3+覇者3)
・カトゥラエ族NM×6体(禁断1+死闘3+覇者2)
の計15体を倒すことで、最終バトルフィールドへ挑めるようになります。

地味ながらコツコツとNM討伐を進めて、何とか残りカトゥラエ1体のみという所までこぎ着けました。
が、残っているのは一番やっかいなカトゥラエ族NM「Rani」。
噂では、200万クルオもするテンポラリアイテムを使わないと倒すのは難しいとか。
(※但し、メインクエを終えていれば20万クルオで入手できる。)

3,4日ほどシャウト待ちしてみましたがサッパリ野良メンバー募集シャウトを見かけず、 メインクエを終える目処が立たない。
フレ様助けて!

Nさん(クリア済み)に頼んだところ、快く引き受けてくれました。

-------------------------
2/13(日) トリガー取り

Nさんは必要なトリガー2個のうち片方を持っているとのことだったので、足りない方=戦車NMへ。
ジョブは、忍(N),踊(M),白(G),赤(C)。(MさんはNさんのフレ様。)
赤!!弱点を突いて倒せたのですが、一度ヘイト切れを起こしていた関係で、Mさんにトリガーが行ってしまいましたw
気を取り直してもう一戦。
赤!!弱点はフリーズバイトと審判のジェイドのお告げが下りました。
Cさんが赤⇒戦に着替えて、無事、赤!!弱点を突いて、予定通りNさんがトリガーゲット。
これでRaniのトリガー2種が揃いました。
今回はついでに強運のジェイドを入手出来ました。何気に欲しかったんです、コレw

-------------------------
2/15(火) Rani 本戦

Nさんとの会話。
 N : 戦利品のロットどうするの?
 G : 薬使用者(=Nさん)の総取りにする。
 N : それで人が集まるといいけど。
 (シャウト開始。アラに人を誘っていく。)
 N : 人たくさん入って来たけど、これシャウトで集まったの?
Nさんかなり驚いていましたw
討伐が未だの人がなかなか先に進めない一方で、
討伐済みの人にとっては、討伐済みが当たり前になってしまうのでしょうね。
人によるのかもしれませんが、少なくとも自分にとってはRaniはかなりハードルが高いと思います。
薬がほぼ必須って><

結果:
色々ありましたが、討伐完了。
赤!!青!!弱点も突く事が出来ました。
ただ、最後っ屁のメテオで、衰弱中だった2人が戦闘不能になってアートマ入手ならず。
(1人は自分だけどね!)
戦利品は3点のフルドロップ。
Nさんが指輪+グリップ、Mさんが耳装備をお持ち帰り。
お手伝いありがとうございました!

色々あったって何かというと、

  • 始めようと思ったら戦士さんいない(汗
    誘ったつもりが誘っていなかった人がいたようで…私のヘマです><
    必要な弱点WSが突けない場合はメンバーのジョブ変更で対応してもらうことに。
  • 待ち時間発生。
    討伐メンバー募集シャウトが無くてクリア出来ない人があふれている一方で、現地は混雑。
    身内(?)メンバーで戦利品目当てで何度も狩った経験のある人も大勢いる感じ。
    1戦1戦が長い上に一度に1アラしか戦闘出来ないため、随分と待ちました。(1時間以上?)
    ミッション系のNMでコレは無いだろ、、というのが感想。

まだRani討伐が終わっていない人も多いだろうし、
自分もアートマが入手出来ていないので、
余裕があれば、今度は自分が薬を使う役でRani討伐を主催しようかと思います。
んでも待ち時間キツイな~~~と思うとやりたくなくなる…。

-------------------------
MEMO1:Rani討伐の構成

フレ曰く、
「モシ忍戦白+薬使用者+召喚(絶対防御用)がいれば、後は何でもいいよ。」
今回はモ盾2人でしたが、
ヘイトを稼いだ後に1人に下がってもらったほうがヒーラーは楽だったかもしれない。
(範囲技が多いため。)
途中から後衛にタゲが来やすくなったので、
何らかの方法でヘイト管理があった方がベターかも。
(モ盾x2←白x2のケアル、より、モ盾x1←白x2のケアルの方が安定するかも?)

-------------------------
MEMO2:これまでの主催経験

とりあえずクエストクリアをしたいがために、色々主催しました。
禁断3/3:ラテ、コン、タロ
死闘2/3:ミザ、ブン
覇者1/3:グロウ
カトゥラエ1/6:Rani
全体で見れば全15体中の7体。
とか言いつつ、かなりLSメンやフレに手伝ってもらっているので主催としての力量はかなり低いままですw

